栃木県に住んで3ヶ月が経った

明日は実家に帰ることにした。
移動中にコロナ感染しないように気をつけよう。

栃木県に住んで3ヶ月経った。
平日はアパート → 工場 → スーパー → アパートくらいしか移動しない。
ちょっと前は土日は宇都宮市まで出てブラブラしていた。(最近はコロナが怖くて散策してない)

まず家賃が安い。
宇都宮市の中心部はそれなりに高いけど、ちょっと離れればと今日じゃ考えられないほど安い。そこそこキレイだし駐車場付きだし。
車があるなら宇都宮市のちょっと外れにアパートを借りるっていう考えもアリだと思う。
俺は車を買うことは無いだろうけどね。

食料品、日用品を買うのは近くのスーパーで十分だ。
他に欲しい物があればネットで買えるので、買い物に不自由はない。
スーパーの物価は同じくらい?




仕事についてだけど、求人誌を見る限りだけど仕事は少ない。
地方都市特有の大手メーカーの工場があるので、そういう仕事はあるけど、全体的に見ると都内より全然少ないわ。
やっぱり底辺ほど都会に出たほうが仕事見つかるよ。
テレワークが可能なら家賃の安い地方都市に住むって選択もあるけど、現場で体使ってナンボの仕事しかできない底辺は仕事の多い都会のほうがいい。

最後に一番驚いたことは、ヤンキーが存在したこと。
もう絵に書いたようなリーゼントのヤンキーが平然と街を歩いているのを見て感動すら覚えたわ。都内でもヤンキーは全然いるけど、リーゼントとか俺が高校のときにすら少数派だった。今では絶滅してるんじゃないのか?

これ、多分、栃木県だけじゃなくて、群馬県も茨城県も同じだと思う。
あとは千葉県にもいるって勝手に思っている。

東京から100キロ程しか離れていないのに、タイムスリップした感じがする。

と、色々と書いたけど、総じて大きな不便も不満もなく生活しております。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加