重度の睡眠時無呼吸症候群でした

2週間くらい前の土曜日に睡眠時無呼吸症候群の検査に行ってきた。
昔からイビキがヒドくて実家に帰るたびに母上から一度検査に行きなさいと言われていた。
それほど問題ないと思っていたけど、母上を安心させるつもりで検査をしたよ。

自分のイビキがうるさいのは自覚してるけどね。
一度、漫画喫茶で寝ていたらクレームが来たこともあったし。

診察したら、まず検査をするからと言って2日後くらいに検査キットが送られてきた。
指先に血中の酸素濃度を計る指サックみたいな奴と、鼻に呼吸を検査するチューブを付けて測定器の電源を入れて寝た。

起きて検査キットを返送して検査終了。
その結果を今日聞きに行ったら…。

無呼吸の回数は平均で1時間40回くらいで、一番長く呼吸が止まっていた時間は2分を超えていた。

検査結果を見せてもらったら、血中の飽和酸素濃度が80%くらいになっている時が何度かあったよ。
これは通常なら呼吸困難で苦しむレベルらしい。
訓練した海女さんですら85%くらいって言われた。

『やる夫さん、寝てる間にサザエとかアワビを採りに行ってるんですよ!』って言われたけど、ピンと来なかった。
ただ、思いっきり『重度』って書いてあるので、ヤバいのはわかった。

酸素濃度が安定している(しっかり睡眠が取れている)時間は1時間半くらいだった。
日中にヤバいくらいの眠気が来るんだけど、これが原因かもしれん。

お医者さんからはすぐにシーパップという器具を使うように言われました。
ん?シーパップって何??

説明を聞くと、寝てるときに呼吸が止まると強制的に酸素を送るマスクっぽい奴でした。
イラスト屋で検索したら出てきたよ。
何でもあるね、イラスト屋は…。

こんなん装着して寝れるの?
ネットで調べると慣れると快適らしいけど、大丈夫だろうか?
来週、もう一度病院に行ってシーパップの説明を受けてくる。

使用後の感想で『朝がメチャクチャ楽になった』って書いてあるけど、マジかな?
俺は朝が弱いのでコレで朝起きられるようになればいいなぁ。

ちなみに、このことを母上に連絡しました。

そんなにヒドかったのか…。
母上、ごめんなさい。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加