コメントの反映が早くなった?

半特くらい前に『コメントの反映が遅くなった』という指摘があって、ちょっとテストしたら確かに遅くなっていた。
ワードプレスを再インストールして、治ったように見えたけど、実は全然治ってなかった。

色々と調べてサーバ側に問題があるかもしれないと思い始めた。
マジで久しぶりにロリポップにログインしてみると、まず転送量(?)が制限を超えてエラーが出ていると書いてあった。

調べてみると、俺のブログが大人気で閲覧者が多いから起きたわけでないらしい。
同じサーバにあるサイトの転送量が多いと巻き添えを食らうっぽい。
(俺が調べた限りなので正しいのかどうか怪しいけど)



先月から契約のプランをアップしたけど、コメントが反映するのが遅い件は解決されなかった。ただ、転送量のエラーは出なくなったので、これはこれで正しい対処だったんだと思う。

その後も頑張って調べて結果、サーバのキャッシュが原因かもしれないと思い始めた。
そうか、キャッシュか…。
未だにキャッシュが何なのかよくわからんが、キャッシュがあるとキャッシュにアクセスして情報を持ってくるらしい。
だから、一定時間経たないとキャッシュに反映されないので、コメントの即時反映ができなかったんだろう。多分。

サーバのキャッシュの設定を『画像だけキャッシュ』って感じの奴にしたら治ったっぽい。

これにて一件落着!



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加