キル夫は通信大学に行く?

この前、キル夫と電話で話した時に「通信制の大学に行こうかなって迷ってる」って言っていた。これを聞いてキル夫の正気を疑ったわ。

この年になって学歴必要なのか?
高卒で働いて二十歳そこそこの若者なら、やっぱり大卒の学歴欲しいって思うかもしれないけど、俺たちはもう今年で40歳だぞ。

よく聞いたら、会社から大卒だと今後に有利って言われたらしい。
おそらく出世のことだと思うけど、それで大学に行くのか…。
ちなみに、キル夫の会社では働きながら通信大学に行った人が何人かいるらしい。

でも、俺達はチンパンジーでも合格できると揶揄された底辺高校の出身だぞ。
通信制だから願書書けば入学できるのか?
いやいや、でも大学だろ?もちろん勉強しに行くんだよね?

アフロ田中って漫画で高校中退の主人公が、大学に進学する友人に「小中高と12年勉強して、さらに大学4年に行くの?驚異の忍耐力だな」って感じのセリフがあったけど、まさに俺の心境だよ。

学校という場所が死ぬほど嫌いで、教室で勉強するなんて拷問と思っている俺には想像もできないわ。

ただキル夫は俺達の中では勉強もできる方だったし、仕事も正社員だから大卒の学歴が役に立つと言われれば、そうなのかもしれないな。

とうとう俺たちの中で悟りを開き、賢者になるものが現れるのか…。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加