youtubeで山谷の動画を見て安心する非正規雇用

最近、youtubeで山谷関係の動画を見ている。
ユーチューバーが山谷で日雇い労働をする動画が増えた気がするけど、再生回数も多いみたいなので興味ある人が多いのかな?
(山谷とかドヤ街と言われても分からない人はググってください)

数年前も山谷の動画を見てたんだけど、その時は『こんな世界もあるんだな』って感じで見ていたよ。



高度経済成長時代に建設工事に関わった日雇いの人たちは高齢化して、生活保護を受けている人が増えたみたいだ。
それでも、早朝になると手配師が来て人を集めてるようなので日雇いの仕事はあると思う。

最近はこういった動画を見て、『50代でも山谷で働けるから俺も最後は山谷に行けばいい』って安心してる部分がある。

ちなみに、俺は山谷は一度だけ通ったことがある。
原付バイクで明治通りから泪橋の交差点を南に行ったんだけど、大通り沿いだったから別に『危ない』とか『汚い』って感じはしなかったね。
ただ、ビジネスホテルっぽい建物が多かった気がするけど。

典型的なドヤ街は大通り沿いじゃなくて、一本入った道に沿いにたくさんあるっぽい。
涼しくなったら山谷を歩くってもの面白いかもしれない。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加