底辺職場には色んな人がいる

工場とか日雇い職場にダメな意味で凄い人が結構いる。
もちろん、全部本当のことを言うとは限らないので、話半分くらいで聞いてるけどね。
さすがに刑務所に入っていたことを自分から言う人はいなかったけど、労役場に行ったって言ってた人はいたよ。

※労役所 → 労役『場』



罰金が払えない人は労役場ってところに行くことがあるらしい。ちょっと調べると刑務所内で通常は1日5000円換算で紙袋作りとかの単純作業をする。
なんと作業がない土日祝日も5000円に換算される上に3食付き!
一般の受刑者と同じ扱いなので、酒・タバコは当然ダメ。
(以上、google先生を使った俺調べ)

一般の会社員は無理だろうけど、俺みたいな非正規労働者は数十万円の罰金なら労役所行ったほうがいいかもね…。
ただ自由がないから相当ストレスだろうけど…。

他にも普段あまりお目にかかれない職歴の人もいた。

受け取った手形が不渡りになった元自営業のおじさんもいた。
20代前半の優しい感じのお兄ちゃんは元風俗店の店員だった。
やんちゃな感じのお兄ちゃんは元雀荘の店員だった。

当時、詳しく聞けなかったけど、雀荘の店員って卓に入って負けたら金払う?
そもそも、それって賭け麻雀じゃないの?
俺、麻雀はゲームでしかやったことないから分からないわ。
(勝つと女の子が服脱いでくれるやつね。)
パチンコ以上に真っ黒じゃん!
詳しい人がいたら教えてください。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加