一人暮らしの知恵

twitterのDMで質問をいただきました。
地方にお住まいの18歳高校生で、大学の推薦入試に合格して今年の春から一人暮らしをされる方からでした。



東京の○○付近に(具体的な地名なので伏せます)にアパートを借りる予定ですが、初めての一人暮らしで不安があります。何かアドバイスがありますか?

って感じでした。

う~ん…ちょっと考えたけど、やっぱり風邪を引かないことかな。
1年ちょっと前に40度の高熱を出した時は死ぬかと思った。

俺は頭痛持ちだったり、風邪もどちらかと言えば引きやすいタイプだと思うので、『健康には気をつけよう』というありきたりなアドバイスしかできない。

でも人間だから気を付けていても風邪は引くと思うので、俺は常にちょっと高価な風邪薬を常備してる。(薬局で2000円くらいするやつ)
風邪でヤバイときは、これを飲んで一時的に症状を抑えて病院に行ったり買い物に行ったりしてる。

あとはポカリみたいなスポーツドリンクの粉末状のやつね。
ドラッグストアとかスーパーに安く売ってるので、常に2箱は置いてある。
ペットボトルだと場所をとるので、粉末状のやつがオススメ。
風邪で熱が出そうだと思ったら、ポカリを2つ作って枕元において置く。
ケチケチせずに、1つじゃなくて、いっぺんに2つ作るのが俺流。
↓こんなやつ

このポカリを作る専用の容器も2つ持ってるよ。
別に専用の容器じゃなくても全然大丈夫だけど、専用の容器のほうが格好良い。
↓こんな奴をドラッグストア買った。

あと、人から勧められて買って良かったのは、早くお湯が湧く電気ポット?電気ケルト?ってやつ。

T-falの奴を使ってるけど、お湯が湧くのが早いから便利!
カップラーメンを食べたり、風邪の時は生姜湯を飲んだりする時に早くお湯が作れる!
俺が使ってるのはこれ↓

あとは、ハンガーとタオルは多めにあったほうがいいかな。
意外と使うんだよね、ハンガーとタオルって。

お金に関して言えば、コンビニは絶対ダメ!
スーパーのほうが全然安い!
コンビニはお金を奪う吸血鬼!
コンビニは雑誌の立ち読みと、求人誌を取りに行く場所!
底辺職場を渡り歩いたこそ分かるんだけど、金無いって言ってる奴ほどコンビニで缶コーヒーとか弁当買ってる傾向がある。

・一人暮らしで風邪引くと命取り!
・粉ポカリ&容器(熱が出た時は2つ作る!)
・高めの風邪薬
・すぐお湯が湧く電気ポット?電気ケルト?
・ハンガーとタオルは多めに持っていこう
・コンビニで買い物するな!立ち読みして求人誌を取ったらすぐ帰れ!

こんな感じです。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加