新年会その2

昨日の続き。
乾杯の音頭を取るように振られて挙動不審になったまなぶ夫さんだけど、段々と場に慣れて回復してきたように見えた。
飲み会が進むに連れて、職場では知らなかったまなぶ夫さんの一面を知った。

まなぶ夫さんは潔癖症かもしれない。
料理が出ると、必ず一番最初に最初に自分の小皿に移す。
誰かが取ったあとの料理は絶対に触れない。
店員さんがテーブルに料理を運んでくると、『俺、最初に取ります!』と宣言する。
もちろん悪いことじゃないので、別に誰も咎めることはしなかったけど。

もう1つは、酒にメチャクチャ弱い。
乾杯のビールを一口飲んだあとは全く飲まないで置いたまま。
さらに顔が真っ赤になっている。
まぁ、飲めないなら別に無理して飲む必要ないし、無理に勧めないしね。

そして新年会も中盤に差し掛かった時、まなぶ夫さんが料理の注文をし始めた…。



今回の新年会は、ぐるなびで見つけた店でコース制にしてある。
事前に全員にぐるなびのURLを送ってて、会費制にしてるからコース制って知ってるはず。
店員さんから『コースとは別になりますがよろしいですか?』と聞かれたけど、『はい!』と元気よく返事していた。

え?これって普通なの?
前もって会費集めてるのに?
食べ放題だと思ったのか?

一瞬、唐揚げとフライドポテトは食べ放題なのかと思ってスマホからぐるなびのページを見たけど、そんなことは書いてない。
というか、店員さんから『コースとは外』と言われた時点で、食べ放題なわけない。

建築士ちゃんが『多分、コース外って意味わかってないですよ。次やったら軽く言いますね』と小声で言ってくれた。

幸い、これ上の注文はしなかった。
それでも、3品~4品くらい頼んだので予算から1500円くらいオーバーだった。
予想通り、まなぶ夫さんからの追加分の支払いはなかった。
それどころか会計前に挨拶をしてサッサと帰ってしまった。(会費は新年会前に徴収済み)

月曜日に別途請求しようと思っていたら、部長と課長が出してくれたよ。

こんな感じで新年会は終わりました。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加