フォークリフトの免許は取らない

今まで何度かコメントでフォークリフトの免許取らないのって聞かれました。
え~、フォークリフトの免許は取ろうと思いましたが…取りませんでした。
その理由を書きます。

俺が20代後半の頃だったと思う。
自宅からちょっと遠い工場でアルバイトをしていた。
(記憶が正しければ、2ヶ月位でバックレて辞めた)

その工場には大きめの倉庫がいくつかあって、材料とか完成した製品のを置いていた。
そこでフォークリフトが何台もあって、常に走り回っていた。

まぁ、いつものごとく社員が以上に威張っていて、派遣・バイトは萎縮しながら働いていた。



特にフォークリフトの人達が怒られていた。
安全に気をつけろ、速度を落とせ、でも素早くやれ!って意味不明だよね。
なぜか俺はターゲットにされず、ビクビクしながらも何とか平和だった。

そして、ある日、事故が起きた。

フォークリフトが荷物を載せて結構なスピードで完成した製品を積んでいた山に突っ込んだ!
すぐにバックしたら、今度は製品の山が崩れた。
倉庫の時間が止まった。

すぐに社員が飛んで来て怒鳴る。

運転手の心配なんて一切しなかったことを鮮明に覚えている。
激怒して罵声を浴びせる社員。
それに負けない勢いで謝罪をする運転手。

それを見て、『俺は絶対フォークリフトには乗らない』って思ったね。
車の運転はちょくちょくやってるけど、自分の運転が上手いとは思わない。
あんなスピードと繊細さが必要とされる業務なんて絶対無理。
事故ったときの損失が大きい。
下手したら人が死ぬかもしれない。

以上、上手く書けなかったけど、俺がフォークリフトに乗らない理由でした。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加