まなぶ夫さんの性格がちょっとだけわかった

当然だけど、まなぶ夫さんはバックレしないで出社した。
今日は引き続き昨日と同じ仕事をしてもらい、俺は昨日まなぶ夫さんがやった仕事を確認していた…。

そしたらちょっとミスがあったんだよね。



図面の中の数字に全角と半角が混じっている箇所があった。
数字は半角にする場合が多いので、突っ込まれないと思うけど手直ししてもらおう。
最初なんだしミスが出るのは当たり前だと思う。
ここでしっかりミスを直しておけば、次からは大丈夫だろう。

まなぶ夫さんに半角と全角が混じっているから、半角に統一してほしいと伝えた。
人に対して指摘をするのは申し訳ないので、できるだけ丁寧に話した。
ミスを指摘して攻めるようなことは一切言わず、『他の数字は半角だし、全部半角になおしましょう』って感じで柔らかく言ったよ。

まなぶ夫さんは最初『あ、そうですね…』って感じで素直に聞いてくれたんだけど、その後に『でも手順書に書いてないですよね?』とか言ってきた。
いや、たしかに書いてないけどさぁ…そこまで書かなきゃダメなの?
指摘されて悔しいから、手順書に書いてないって言ってるだけだよね?
本気で手順書に書いてないから全角でも問題ないと思ってないよね?
何かちょっと嫌な雰囲気になってしまった。

まなぶ夫さんは確かに仕事が早い。
テキパキこなしてるし、CADの操作も問題ない。
だからこそ、こういうつまらないミスはもったいないと思う。

まなぶ夫さんが直した手順書のファイルを見たら、赤字で大きめのフォントサイズで『数字は半角で入力!』って追記されていた…。

何かちょっと気難しい人なのかな…。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加