倉庫リーダーの過去

今日は社用車を運転した。
車の運転は好きなので、毎日こういう仕事がいいなぁ。
でもトラックの運転とかは無理だろうなぁ。
事故って相手を怪我させたら嫌だから。

仕事が始まる時に、倉庫のリーダーからこんなことを言われた。



リーダーは免許ないのか…。
これね、もちろん詳しくは聞かなかったけど、最初から免許を持っていないわけ無いと思うんだよ。
多分、飲酒運転とかで免許取り消しを食らったんだと思う。
底辺職場を渡り歩いていると、免許のない人って多いんだよね。
その大半は免許取り消しになった人。
さらにその理由の大半は飲酒運転なんだよ。

しかも『飲酒で免許なくしたよ~!あはは!』って自慢げに言うんだよ。
そしたら『そりゃ、運が悪いな!』って返事が返ってくる。
飲酒運転は当たり前、それで捕まるのは運が悪いって思考なんだよね。
そういう奴は一生運転しないか、一生酒を飲まないでくれってマジで思うわ。

午後からリーダーを乗せて取引先まで運転した。
ちょっと混んでいたので、思ったより時間がかかった。
車中でリーダーと話していたら、リーダーはこんな事を言いだした。

リーダーは契約社員だった…。
俺はてっきり社員だと思っていたよ。
そういや副ライン長(社員)はリーダーに思いっきり上から目線だったな。

用事が終わって帰り道はさらに混雑していた。
時間つぶしにはちょうどいいので、ゆっくり時間を掛けて運転してきた。

リーダーとずっと世間話してたんだけど、話題はリーダーの過去の話しになった。
(俺が聞いたんじゃなくて、リーダーが自分から話くれた)
リーダーの家は町工場だったんだけど、リーダーの代で潰してしまったらしい。
取引先の手形が落ちずに不渡りになって、資金繰りがショートした。
従業員は家族と親戚だけだったので、サッサと倒産してダメージを最小限に抑えたらしい。

俺に何度も手形はダメだよ!って言ったけど、非正規で雇われ人生の俺に手形を扱うことは無いだろうね。

普段は仕事以外で話さないリーダーと話ができて面白かった。

でも、転職先が決まったらできるだけ早く辞めるけどね!



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加