アル夫さんは家族思いだった

昼休みにアル夫さんとリーダーの3人で話した。
アル夫さんの長男は今年から大学生になったと嬉しそうに話していた。

日本に出稼ぎに来た理由を聞いたら、中国の工場は労働環境がヒドいらしい。
日本の工場は安全で仕事も楽だと言っていた。

中国の工場って一体どんな労働環境なんだ…?



話ししてて分かったんだけど、ハングリー精神があるんだよね。
家族のために稼ぐんだ!っていう意気込みがあった。
テキトーに仕事してヘラヘラ行きてる俺とは全然違う。

日本来ることに抵抗はなかったかと聞いたけど、全然なかったらしい。
中国は国家戦略で反日教育をやってるから、反日思想があると思ってたんだけど、話しを聞く限りそんな思想は無さそうだ。

確かに、中国人全員が反日なわけないよね。
アル夫さんは『私の地元は日本人の観光客相手に商売する人が多いから、反日じゃ商売できないでしょ』って言って笑っていたよ。

ちゃんと仕事をしてくれる人で良かったってのが今の俺の感想だね。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加