引っ越しすることになりました5

前回の続き

Dアパートを見せてもらったけど、1階が飲食店で共用部分が汚いのが気になり保留にした。
次はFアパートを見せてもらうことにした。
Fアパートのスペック↓

1K
結構新しい
家賃5万5千円(共益費込)
ロフト付き、駐輪場付き(バイクOK) 駅からやや遠い

駅からはやや遠いと思ったけど、全然歩ける距離だった。
元々、歩くのはそんなに嫌いじゃないしね。
アパートから少し離れた商店街に車を停めてアパートまで歩いた。

アパートもアパートの周囲も寂しい感じがする。
近くの商店街はそこそこ活気がある。
人通りもあるし、町並みも古ぼけてるわけじゃない。
アパートまでの道はとても寂しかった。
言葉では説明できないけど、沈んでるんだよね。

アパートも見せてもらったけど、部屋は全然問題ない。
キレイだしエアコンも新しい。
ちょっと悩んだ結果、ここは止めようと思う。

仕事が終わって駅を降りて商店街を抜けて、この寂しい道を歩くのはツライ。
疲れがどっと出てしまいそうな気がする。
不動産屋さんには、申し訳無いけどDアパートは契約しない事を伝えた。

今住んでるアパートの近くに、同じようなアパート(Gアパートとする)があるらしい。
家賃は今より1万だけ高くなるけど、許容範囲内だ。
帰り道なので急遽見せてもらうことにした。
大家さんの事務所(?)に寄って、鍵を借りてGアパートへ行った。

Gアパート
1Kで家賃6万円(共益費込) 駐輪場(チャリだけ)あり
エアコンあり。結構新しいけど、駅からちょっと遠い
近くにスーパーあり。

おお!かなり良い感じ!
エアコンも新しいし、ベランダもある!
何だ、こんな良い物件知ってるならもっと早く教えてくれよ!

………。
不動産屋は空室率の高いDアパートに入居して欲しかったんだろうな。
だから敢えてこのGアパートのことは言わなかったんだろう。
商売のことを考えれば、当然といえば当然なので別に非難するつもりはない。

その後、不動産屋に行って色々と説明を受けて、契約書とかは郵送してくれることになった。
引越しは3月中旬~下旬になる予定。
ちょっと疲れたけど、アパートが決まってよかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加