社員のボーナス

12月の上旬に社員にはボーナスが出た。
非正規(特に派遣)で働いていると、職場の社員のボーナスを積極的に知ろうとする人と、逆に全然知りたいくない人がいる。

知りたい人は色々と嗅ぎ回って社員のボーナスの額を知って、悪態をつく。
何でアイツがあんなにもらってんだ!って感じで。

知りたくない人は、一種の諦めの境地というか、ボーナスの額を知っても悔しい思いをするのが目に見えているので知るだけ損だと思っている。

俺は知りたくない派だ。
自分が惨めになるだけだし、知ったところで俺がもらえるわけじゃない。



やらない夫さんは当然、ボーナスの額を知りたい派だ。
どこから仕入れた情報か知らないけど、基本給の2ヶ月分と言ってきた。
まぁ、そんなもんだよね。普通。
ただ、社員の給料は基本給と能力給に分かれているらしく、『基本給』の2ヶ月分らしい。
よくあるよね…そういうの。
ボーナスを減らすために、◯◯給とか××手当ってパターン。

しかし、よく知ってると思って情報の出どころをそれとなく聞いたのよ。

やっぱりのび太さんだった。
薄々は気づいたんだよね…大丈夫かな、そんなペラペラ話して。
まぁ、明日には間違いなくみんなに知れ渡ってるね。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加