やっぱり来た!忘年会の誘い!

朝礼が終わって社員が話し掛けてきた。
来月の2日の土曜日に、忘年会をするらしい。
繁華街の鍋が美味しい店に行くとか行っていた。
さらに、その1日前の12月1日はボーナス日らしい。

忘年会で飲んで、そのまま2次会でキャバクラでも行くんだろう。

もちろん、俺のような派遣社員にも話しが来た。
さらに前回の歓迎会と同様に会費を払わされる。

社員は『強制参加』とは言わなかったけど、言葉の節々に『絶対来いよ!』って感じで誘ってきた。

無論、何が何でも行かない。
強制というならば、その日は病気になるか親戚を入院させて休む。



軽く、用事があると言ったら、食い下がってきやがった!
『何で?』とか『顔だけ出して!』とか言ってきた。

最後には『夕方4時に仕事終わりにするんだから、1時間は出れるでしょ!』と言われた。
俺は必死で、『家庭の事情で休もうと思っています』と言ったけど、結構文句言われたな。

まぁ、何を言われても職場を休んじゃえばこっちもの。
ちゃんと前もって休むと言っておけば、無断欠勤じゃないし。
そもそも土曜日は休日のはず。
休日出勤を拒否したところで、(法的には)何の問題もないはずだ。

俺は絶対に行かない!絶対にだ!!

今日もやらない夫さんと一緒に駅まで帰ったんだけど、やらない夫さんもこの職場の飲み会のヤバさを知っているらしく、不参加と言っていた。

よし、これで不参加の仲間が増えた!
こういう時に仲間がいるのは心強い!

ダメ!絶対!忘年会!!

ちなみに前回の飲み会

ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加