ライオン君の決断 後編

ライオン君とファミレスに行くと、ライオン君の彼女はもう来ていた。
若い女性とまともに話せない俺は、勝手に緊張して冷や汗をかいていた。


彼女は写真で見たよりヤンキーっぽい感じで、口数が少ないクールな女性だった。
最も苦手なタイプだから、まともに顔も見れなかったよ…。
挨拶もソコソコ、ライオン君が本題を切り出した。

出ました!『試用期間』という魔法の言葉!!
ライオン君は『とにかくお金が必要なんで、働きたいです!』って感じだったらしい。
そこを上手く利用されたんだな、ウチの社長に…。
ライオン君は経験もあるし、仕事もできるので日給8000円はダメだろ…。
ウチの工務店は、俺が思っている以上にブラックだったと今更ながら知ったよ。
このままだと、ライオン君は安く叩かれてコキ使われる可能性が高いから、仕事を辞めて転職するのは間違ってないと思う。

俺も一時は期間工について調べたけど、派遣会社経由よりも直接契約のほうが全然マシと書いてあった。(ネット情報だけど)
普通に考えれば、中間搾取がないだけ直接雇用された方が得だよね。

ところが…派遣会社経由だと入社祝いとかで一時的に金がもらえるらしい。
ライオン君は、その一時金がどうしても欲しいみたいだった。
彼女は、そんな一時期金より年間のトータルで儲かる直接雇用が良いと言う。

段々とライオンくんがヒートアップした…。

ファミレスで雄叫びを上げおった!!

他のお客さんは皆こっちを見てる…人から注目されることを極端に嫌う俺には地獄だった…。
多分、一時金でスロット打つつもりだろうなぁ…。
日頃の発言からして完全に中毒だもの。

結局、彼女は途中で帰った。
少し経ってライオン君も落ち着いて、彼女に謝罪のlineを送った。(返事はなかった)
俺は「もう一回彼女と話して、とにかく調べて決めたほうがいいよ」とだけアドバイスして帰った。(ライオン君はもう少しファミレスに残ると言っていた。)

アパートに帰って寝る寸前にライオン君から、『期間工をやるかどうかはわかりませんが、4月中に工務店は辞めることに決めました』というlineが来た。

なんでも良いけど、ケンカしないで欲しいわ…。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加