工事現場で働きたくない理由

俺は今の工務店で働くのが嫌いだし、工事現場で働くのが嫌いだ。

その理由トップ5を書こうと思う。
同時に、その理由による『辞めたい%』も書く。

まず、第5位からの発表…

第5位:残業代が出ない!
辞めたい%:1

え~、今まで書いてなかったけど、ウチの工務店は残業代が出ない。
そもそも残業代という概念すら存在しない。
『え?残業代が出ないってヤバイじゃん、それなのに辞めたい%が1なの?』って思うかもしれないけど、実は、これはそれほど嫌じゃないんだよね。
5時ちょっと過ぎには仕事が終わって、片付けて帰るだけだし、残業自体がそれほど無い。
サービス残業とはいえ、長時間じゃないので辞めたい%は低いです。

さぁ、次は第4位!

第4位:車の運転をしたくない
辞めたい%:2

現場への行き帰りの運転は、基本的に俺がやることになっている。
やらない夫班では唯一のゴールド免許保持者なので…。
もちろん、運転しても手当は出ない。缶コーヒーをおごってもらえるくらい。
下手に事故すれば、同乗者に迷惑かかるので責任のある事はしたくない。
ただ、車の運転自体は嫌いじゃないので、辞めたい%は低めの2です。

さぁ、次は第3位

第3位:現場の仮設トイレが汚い
辞めたい%:3

現場の仮設トイレって見たことある人も多いと思うけど、とにかく汚い。
なので、俺はなるべく我慢して休み時間にコンビニとかパチンコ屋のトイレを使うようにしている。
別に俺はキレイ好きなわけじゃないけど、汚い仮設トレイはさすがに嫌だ。
ただ、コンビニ・パチ屋のトイレを使えば良いという代替案があるので、辞めたい%はやや低めの3にしました。

続いて、第2位は…

第2位:工事現場は寒い!
辞めたい%:4

俺はとにかく寒いのが嫌い!まだ暑いほうがマシ!
朝起きて寒い中仕事するのが何より嫌だ!
室内ならまだいいけど、屋外だと風がモロに当たるのでツライ!
それでも、カイロ使ったりレッグウォーマーを身に付ければ何とかなるので、辞めたい%は4とします。

さぁ!栄光の第1位は…

第1位:俺は極度の高所恐怖症
辞めたい%:90

実は、工務店をやめたい理由(現場が嫌いな理由)のほぼ全ては、これです。
仮設トレイが汚くても、工事現場が寒くても、行き帰りの車の運転をすることも、大したことじゃないんです。
高い所で作業するのがマジのガチで嫌なんです。

俺がどのくらい高所恐怖症かというと、歩道橋を渡るのも怖いです。
パソコンデスクの上に立って、天井を見上げると足がガクガクします。
現場で脚立に登って天井の配線を繋げる作業をするなんて絶対無理!
高所作業車?あれは拷問器具でしょうか?

イッテQのイモトアヤコが大のベビ嫌いで、ヘビを見るとパニックになるでしょ?俺の高所恐怖症はまさにあんな感じ。
ギャーギャー騒ぐというより、顔面蒼白になって冷や汗が出る。足がガクガクして動けなくなる。

↑マジでこんなふうになる

工務店に入る時、極度の高所恐怖症って言ってあるし、ウチの工務店は高所作業は比較的少ない方なので今までは特に高所作業は無かった。

だけど、いずれは高所作業車の免許を取らされるだろう。

あんなのに乗って、上にビョーンって伸びて作業するなんて死んでも無理だ。
社長は、訓練して慣れれば大丈夫って言うが、そもそも訓練なんてしたくない。

現場作業で高所恐怖症は致命的で、電気工事だけじゃなくて他の職種でもほとんど無理。
できるとしたら、建設現場じゃなくて土木現場で重機の運転くらい。

先週、社長に『そろそろ高い所も慣れた?』って聞かれて青ざめたわ…。
改めて早く辞めて高所とは無縁の仕事をしなくちゃって思ったよ…。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加